福井大学ワンダーフォーゲル部OB会福井支部

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志賀高原へスキーツアー  wrote橋本

3人でスキーに行ってきました!

この3月1日から3日までの2泊3日で志賀高原へスキーに行ってきました。
メンバーは、大関氏、三上氏、橋本の3名で、1日朝7:30車で出発して、約5時間後には天気も良い志賀高原へ。早速ホテル東館にチェックインしてゲレンデへ。プリンスのレストランで昼食後寺子屋、一の瀬、焼額等のスキー場を滑り、4時頃ホテルへ。夕食後三上氏のDVDによるスキーレッスンで明日の滑りに備え早めのお休み!

2日目は昨日の好天とは異なり、曇り雪の冬型の天気。寒いが新雪も少しあり滑りやすい。この日はホテル下からすぐのゴンドラでまず寺子屋山(2,125m)へ向かう。この寺子屋スキー場は高度も高く最も寒いコースとかで、人も少なく、この時期の多くの大学や高校のスキー合宿の生徒も少ない。ここで何度か滑り、一の瀬から焼額山スキー場へ向かい、ここではプリンスホテルの西館、南館、東館それぞれからのゴンドラやリフトで山頂に上り下りして、昼はホテルグランフェニックスにてランチ&coffee timeを楽しむ(写真)。午後はまた寺子屋山からの各コースを滑り4時にはホテルへ戻り、温泉、夕食と懇親充分楽しみ心地よい疲れでぐっすり眠りにつく。

そして最終日の3日目は、新雪もあり晴れのよい天気で、まずはこのホテルの下のジャイアントスキー場、蓮池スキー場、丸池スキー場、サンバレースキー場の1,300mから1,600mのコースを滑る。この辺りはこの辺の主の三上氏でもあまり来ていないコースだとかですがなかなか良い所と思いました。距離は短いが初心者から上級のコブ斜面もあり我々には充分な所ですが、標高が低い分福井のスキー場に似てしまうのでしょう。しかし今日はかなり冷え込んでいるのでコブ斜面等は手に負えません。その後はまた昨日のコースに戻りまだ滑っていないタンネの森のオコジョスキー場の林間コース等を滑り、ラストランは寺子屋のtopから一気ホテルに戻り、帰り支度を済ませ温泉で軽く疲れをとり3時には帰路に着く。3日のスキーの疲れは多少ありましたが天候にも惠まれ事故もなかった事は幸いでした。来年はこれを読まれた方の多くも参加され、皆で楽しく Let's go skiing in Shigakogen Moutain Resort !!! 最後に今回のツアーの準備して下さった大関氏とスキーの指南をして下さった三上氏に感謝です。

1日のホテルから北アルプス方向に沈む夕日

Hotel Grand Fhenix の庭の落書き?

すっかりくつろぐお二人さん!

スイスアルプスの雰囲気あるラウンジ

サンバレースキー場のTopにて

寺子屋山の頂上を眺める

焼額山スキー場のTOPにて

[広告] VPS

詳しい志賀高原のHPはこちらから

1. 2012/03/03(土) 22:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<深田久弥の百名山(草津白根山ほか)映写会(石田メモ) | ホーム | ブログ書き込み初挑戦 ・・・ 山荘状況>>